珈琲を飲みながら

ジャニーズJr. 川島如恵留くんを応援するファンの記録

2015.5.22昼 クリエI公演

ツイッターにあげたレポ+その後思い出したことを追加

 
《如恵留前説》
・12列前通路に一人で登場し、トークを始める。趣旨は、ストンプをやることへのイントロダクション
 
・以下、発言箇条書き(順序不明確)
「おはようございます!」
「(こういう始まりで)ゆるいぞって思いました?」
「(違うtところが注目されていて)こっちよ、主役」
「兄T着てる方もいますねー」
「(席に着こうと急いで移動しているお客さんへ)あ、どうぞどうぞ。席についてください。大丈夫、オンタイムです」
「今手に何か持ってますよーって人!(手を挙げる客席)
 それはペンライトだよーって人!(手を挙げる客席)
 だいたいそうだと思うんですけど(笑)
 じゃあそれをポッケに、しまっちゃうおじさんしてください!」
「ポッケがない?そしたら、椅子の上に。あ、でも立ったときに、ああーってなっちゃう(落ちちゃうことを表現してた。とりあえず効果音)ので、それまでは膝の上で」
「僕たちがこれだ!っていう、すっごいかっこいい曲やるんで。そうしたら、ペンライトだしてください」
 
《オープニング》
・ステージのセンターにはポリバケツが1つ
・通路を通り、ステージに上がった如恵留がメンバーを呼ぶ
・MADE、森田しめ拡輝がでてくる。少し遅れて幸大も登場。
 幸大はポリバケツのすぐ近くへ
・9人が一人ずつ、クラップ。それに応えて、客席もクラップ。
・「幸大!幸大!」と幸大くんを呼び捨てするしめちゃん
・そのポリバケツ何?って話になり、「如恵留のゴミ箱!」「如恵留の芸術作品!」と答えるめど兄
・「衣装がないー!!!」と叫んででてくる池ちゃん
・幸大がポリバケツを開けられないように蓋を抑えていて、それが怪しい!という流れになる。
・蓋を開けようとする池ちゃん。「俺両手で、こいつ(幸大)片手なのに(抑えているのに)あかない!」
 さらに、幸大が蓋を抑えてるから、蓋がへんこでるー!とまわりにも言われる(笑)
 しめ「幸大くんが押したら(ポリバケツ)がつぶれる!」
・結局ポリバケツの中から出てくる池ちゃんの衣装
・なんでこんなことしたんだ!と責めれらる幸大。
 「俺が衣装を隠したら、池田が衣装がないって騒ぐだろ?そうしたら、池田が
  フィーチャーされると思ったんだ!」
 「幸大-!!!」いけこたハグ。からの周りが煽って曲突入
 
・途中、12列前のお立ち台使用
・ひろのえ、みゅしめでお姫様抱っこ。 拡輝が如恵留だっこして、美勇人がしめをだっこ。
 

《ミニコーナー》

・幸大くんのリズムに合わせて各自一言言っていく。

・幸大「今の気持ちは?」 大河「ミキティ―――!」

 幸大「今の気持ちは?」 拡輝「ロイヤルミルクティー!」

・幸大「4人続けて!好きな食べ物は?」

 しめ「イチゴ」森田「メロン(?)」申樹「○○」稲葉「ズッキーニ!」

・幸大「好きな早口言葉は?」

 しめ「生麦」 森田「生米」 申樹「生卵」 稲葉「・・・俺ないじゃん!」

 オチ要員:稲葉くん

・池ちゃん、とみけん、如恵留はアクロをしてから一言

 幸大「今の気持ちは?」 池ちゃん「非常口!」(新技のアクロ決めてから、非常口のポーズ)

 幸大「好きな食べ物は?」 とみけん「回鍋肉!」

 如恵留は連続バク転からの「おはようございます、如恵留です!」的な感じだったと思うけど、

 肝心のここが一番記憶がない、、、、

・最後3人でバク転からの土下座

・幸大「最後に一言、言わせてもらいます。・・・・・胸筋!」からの流れでリアデラ

 

《Real DX》

・10人でリアデラあり。 1番(MAD)、2番(兄組)、3番(MADE)、クリエ!って掛け声

 

《挨拶》

・リアデラのあとに、一人ずつ挨拶有。兄組→MADE→MADの順番。挨拶したらはける。

・美勇人が名前言わないではけちゃったから、代わりに「森田美勇人でしたー!」と言ってあげる如恵留

・MADEの挨拶。 「僕たちがお嬢様たちのMADE(メイド)です」で四人お辞儀。

 うまいでしょ?と満足げな四人

・申樹「眼力担当の福士申樹でーす!」

・稲葉「みんなわかってるよねー?100人乗ってもー!」客席「大丈夫!」

 稲葉「もっとー!100人乗ってもー!」客席「大丈夫!!!」 一体感がやばい。

 

《Love Situation》MADE

・「近づきたい」は大河

・稲葉大河、冨岡申樹のペアで、手でハート作る。

・申樹と稲葉がじゃんけん→申樹負ける→稲葉のことお姫様抱っこする

 

《NEXT ACTION》稲葉・申樹・如恵留

・大サビ如恵留のソロ、そのあとはソロダンス。 稲葉福士は、上のセットのところで歌ってる

 

《LOVE SONG》冨岡・七五三掛

・しめちゃんがセンターでギター(スタンドマイク)

・とみけんは、ステージ動き回ってダンス。最後は二人で歌う。

 

《Love is…》幸大・拡輝

・歌の途中にコント。

・幸大「松本コールやめてください」 拡輝「あとで耳鼻科に行かせます」

・幸大「人気が欲しい!で、俺インターネットのゴーグルで調べたんですけど」

 拡輝「グーグルね。今日はナイツ風で行くらしいです」

 幸大「国民的アイドルをみつけたんですよ!SMAPって知ってますか?」

 知ってるよと拡輝につっこまれ、

 幸大「えー知ってるの?俺的にはSMAPもスパッツも一緒」

・幸大「人気がほしいっていったけど、挨拶が大事!」

 拡輝「テレビ局にいって、警備員さんの目を見て、おはようございますって」

 幸大「ちがうだろ!合言葉を言わないと!」

 拡輝「ひらけ、ごま油―つって。あー全然おもしろいこと浮かばない。幸大くんならどうするんですか?」

 幸大「俺は、顔パスだから」

 拡輝「ずるいっすよ!幸大くんだけ!俺ばっかりスベらされて!」

 幸大「おい、誰のおかげでこのステージに立ててると思ってるんだ!」

 拡輝「、、、幸大くんのおかげでーす(不満気)」

 幸大「違うだろ!ファンの皆様だろうが!」

 拡輝「急にまとも!!!」→このまま歌に戻る

 

《君にHITOMEBORE》

・途中、一人ずつセリフあり。縦一列に並んで、代わる代わる言っていく。

・拡輝「プリティヒップ仲田」

・幸大「まつもとーこうた」(歌舞伎の口上風)

・如恵留「親近感が合言葉、川島如恵留」

・大河「小さいころのあだ名は六本木の大河」

・森田「パセリ王子」

・池田「俺の美白に勝てるやつはいない」

・申樹「最終兵器、福士申樹」  思い出せてここまで、、、、あとは浮かばない、、、、

 

・「好きなんだよ、まじで!」のところを言う申樹

 →めっちゃ早口で何言ってるかわからない(笑)そのまま申樹は曲に戻ろうとするけど、みんなが止める

 →「如恵留いけー」となり、如恵留がセンターへ。

 →如恵留「NONONONO~♪」と歌いだすも、どかない申樹

 →如恵留、歌いながら申樹に後ろからけりを入れる(笑)

 →「おい、先輩だぞー!」ってなるも、そのまま如恵留がセリフをいう流れへ

   (これ実際、申樹が年上だけど、ジャニーズ歴は如恵留のほうが長いんじゃね?っていう主観)

 →如恵留セリフ・「I love you so much~」全部英語で、みんなに止められる

 →どうする!?ってなり、センターにでてくる池ちゃん

 →「お、池ちゃん!!」「珍しい!!!」と騒ぐ一同

 →池「うちの幸大さんに任せろ」

 →結局幸大の「好きなんだよ、まじで!」で、曲に戻る

 

 

《MC》

・MCは、下手から、拡輝・大河・しめ・池ちゃん・稲葉・如恵留・福士・幸大・美勇人・冨岡の並び。 途中、一発芸ですべったのぶきが大河の横へ移動。とみけん曰く大河は、のぶきの保護者

 

・MADEさんは優しいという話で。「肩に手をおいても、払われない!」と拡輝。

 しめ、如恵留と払われるところを実演。如恵留とは最終的に腕を払われた流れで腕を組んじゃう

 拡輝「美勇人は(肩に手が)届かないしー」 大笑いするまどめど

 

・しめが、MCでも、幸大に対してタメ口だったりしてて、毎回ツッコまれる。幸大!とか池ちゃん!!とか。

 「ステージの上だからいいかなーと思って」なしめちゃん

 しめ「幸大はやさしい!やさしいのかたまり!!!」

 

・最初の前説の話から(あやふや)

 拡輝「うちの如恵留が~」 大河「そうそう、うちの如恵留、、、うちのじゃない!(笑)」

 

・ 今日は何如恵留ってる?と聞かれ、「2億如恵留ってる!」と答える如恵留。

 そこから、雑誌で話してたディズニーのときに近くにいた子たちが前転とかしてて、それに対抗してバク宙(?)

 をしたときが100如恵留ってるだからーと続けるも、「それどういうこと!?」とまどめどに話が伝わらず(笑)

 

・「申樹くんっって、すごく天然なんですね」と、今回仕事を一緒にしてみて感じた美勇人。

 

・その後、申樹が一発芸をする流れに。さっきの君にHITOMEBOREのセリフを言うと言い出す申樹。

 「それいう言葉みんなわかってるけど、大丈夫?」と心配されるも、突き進む申樹。

 申樹「好きなんだよ、まじで!!」 ああ、やっぱりそれかという会場の雰囲気(笑)

 大河「すいませんでしたー!!!!」センターにきて謝る大河

 とみけん「大河は福士さんの保護者だから(笑)」

 とみけんの発言をきいて、そそくさと大河の横に移動する申樹

 

・誰かが、MADの衣装を漫才師みたいだと言い出す。池ちゃんが水色のジャケット、幸大がピンクのジャケット。

 池「えー、これかわいくない?」

 ネクタイ掴みながら言う池ちゃん。ネクタイに結構色々装飾してあった

 

・シャッフルコーナーは、I公演だから、愛とかLOVEを意識した選曲にした。でも、NEXTACTIONは違うよね?!と幸大に軽く責められる、如恵留稲葉申樹(笑)

 

・幸大「今日が初日で、次が千秋楽公演だから!」 池田「あいさつ回りしなきゃ!」

 

・ヴァイオリンの人が来てます!と泰観に話を振る。

 明日の宣伝しないでよーとみんなにいわれ、美勇人もいるから!って感じで舞台を指さす泰観

 泰観「池ちゃんさー、歌、上ハモうるさいかな」

 大河「お客さんいるときにやるとへこむから!」

 池田「え、どこらへん?」と本当にちょっとへこんだ感じで泰観にきく池ちゃん

 楽屋でやれ!と言われ、「後で教えてー><」と。

 泰観のことは、兄組はごっち、ほかはごっちゃん呼びなのかな?ごっち!ごっちゃん!ごっち!って感じでみんなに一斉に名前呼ばれてた

 

・閑也と顕嵐に話を振る。

 最初に立つ閑也。しーちゃんに大きくお手振りする如恵留。

 「髪黒くなったのー?」とか「たのしいー?」と聞かれる顕嵐。

 顕嵐「たのしいです!」 なんか棒読みだなーとつっこまれる。

 顕嵐「幸大くん、めっちゃマッチョ!」 幸大「(顕嵐は)松本会のメンバーだから」と嬉しそうな幸大

 

They武道

 山本「They武道でーす!」となぜか、武道だけマイクを持っていて、マイクもってんの!?とみんなにツッコまれる。

 山本「初日おめでとうございます!千秋楽おめでとうございます!」

 林「しめ!お兄ちゃんきてるぞ!(江田のこと)うちの江田もギターやってたから!」

林「拡輝ー!幸大とコントやってたじゃん?ちょっと寂しかった。あとで、たくさんコントやろうな!」 モテモテ拡輝

 江田くんがしゃべらす、終わりそうになったので、「江田くん、しゃべんないんですか?」と話を振る如恵留→マイク持っても「江田剛です」ぐらいしか言わず終わる(笑)

 

・小道具のポリバケツ(ゴミ箱)のこと、「如恵留のやつ!」とか「如恵留の芸術作品!」とかみんなに言われる中、「俺作ったんすか?」って聞いちゃう如恵留くん。天使過ぎ。

 その流れで、蓋開けたら、池ちゃんの私服が出てくる(Theyクリエの見学のときに着てた水色のジャケット)

 「俺の水色好きがバレる!」

 

 

《MADE持ち込み企画「YOUやっちゃいな」》

・仕切りは基本的にとみけん。MADEの四人が考えてきた企画を他の6人がやる

 

・稲葉企画「ポッキーゲーム

 幸大としめと拡輝が指名される。3人でポッキーゲームってなんだよ?!ってなる(笑)

 幸大としめで普通にポッキーゲームして、二人の間に立つ拡輝。真ん中食え!みたいに言われるけど、

 拡輝が動く前に、しめがポッキー折っちゃっておわり。

 

・申樹企画。3つ考えてきたので、その中からお客さんの拍手で選ぶことに。「モノマネ・一発芸・尻文字」

 圧倒的に尻文字が多くて、尻文字に決定(一発芸とかたぶん、だれも拍手しなかった)

 わかりにくいから、ジャケット脱いで!と言われるも、「タンクトップだからやだ!俺細いからやだ!」とごねる美勇人。結果、脱がされる。

 尻文字するけど、舞台上のメンバーはあまりわからず。お客さんはだいたいわかってる感じだった。

 分かった人ー?って客席に聞いたら、ハイ!って手を挙げる山本w武道3人でパセリと答えて、正解。

 山本「最後の文字、反対だったよ。そういうの気を付けた方がいい」先輩からのお言葉―

 尻文字で、美勇人がパセリって書いたとき、なんでパセリ?と聞くとみけん。とみけんは美勇人のパセリ好き知らなかったみたい。だけど、大河は知ってて、「好きだからだよ!」ってとみけんに教えてあげる

 

・大河企画。赤ちゃん言葉で告白。

 残ってるのが、二人だったのでどっちがやる?ってなるも、「池ちゃんが赤ちゃん言葉ってありそうじゃない?という大河の意見により、如恵留がやることに。池ちゃんは女の子役。

 どうしよーって感じで如恵留が悩む中、「赤ちゃんは英語しゃべれないからね!」とやんわり、英語に逃げることを阻止するしめちゃん。

 「シチュエーションも俺が考えるの!?」と焦る如恵留→「階段使う?」となぜかノリノリな池ちゃん→「階段、つ、つかいます!」って考えながら返事する如恵留

 如恵留「いい?心の準備して。ぼくとちゅきあって、くだちゃい♡」 如恵留が照れまくってたけど、超可愛かった!と褒めてくれる池ちゃん

・拡輝が「ちなみに池田くんは俺のおばあちゃんに似てる」と謎情報を落としていってた

・とみけん企画。写真撮影。

 最初に10人だけでステージの階段に座って撮影。セルフタイマーでを設定するとみけん。セットのポリバケツの上に、カメラをセッティング。

 冨岡「照明落とせますかー?逆光で、大河がおばけみたいなってる」 稲葉拡輝「「もともとだよー」」 被ったー\(^o^)/と喜ぶ稲葉

 撮影したあと、これ別に今じゃなくても撮れるじゃん!ってなり、客席バックにしてもう一度撮影。

 

・閑也や顕嵐にも写れ!みたいに声かける。山本「俺、絶対写ってないでしょ!!!」とさらにアピールするも、

 とみけんは「写ってるよー!」って返してた

 

 

《ストンプ》

・今回、ストンプを考えたのは全部如恵留。

 如恵留「去年、NYに言って10公演くらい舞台を見た中に、ストンプがあって、いつかやりたいと思ってた」

 如恵留の提案にみんなが賛成してくれ、今回やれることになったみたい。

 

・そのままの流れで、ポリバケツの中から色々な道具をだし、みんなでストンプ。ペットボトルとかモップとか。

 一人ずつはけていく。

 

・如恵留が椅子をもって一人で登場。白シャツにデニム。英字新聞を持っている。

 「静かですね。(ひそひそ声で話し出す)こんな声で話しても聞こえちゃいますね。

  新聞って読みますか?読むよーって人?僕の家には、1週間に1回英字新聞が届くんですよ。

  こんなに静かなので、新聞を読もうと思います。」

 

・座って、新聞を読みだす如恵留。他のメンバーが一人一人でてくる。格好はみんな白シャツにデニム。

 みんながストンプはじめて、如恵留が新聞を読むのを邪魔する。如恵留がしずかにしてって止めに行くけど

 またストンプが始まる。最後にそれ止めにいったはずの如恵留が大きな音出しちゃって終わり。

 

《YOU》

・最後、ペアになって、片方が椅子に座る。 如恵留は大河とペアで、大河が如恵留をあすなろ抱き→如恵留が大河の手をぎゅっとつかむ→大河が如恵留と頭ポンポンってする。 なんだこのリア充カップル

 

《ミニMC》

・次は2回目のユニット別コーナー。歌わない人たちも、ステージ上で見るという流れでみんなペンライト持って出てくる。

・そのペンラがA.B.C-Zのトゥインクルツアーのやつ。

 如恵留「あ、これはA.B.C-Zのペンライトだ!!!黄色にしよー\(^o^)/」 塚田担如恵留

・如恵留がA.B.C-Zって言ったら、周りも、如恵留好きだもんな!って感じの対応してて、えび好きというか、塚田好きは浸透しているんだなと。

 

《Peak》兄組

・スタンドマイク使用。

・下手から、基本的に七五三掛・森田・如恵留・拡輝の並び

・如恵留拡輝が見つめ合ったり、ストレッチ?みたいなのやったり(背中合わせで、腕組んで相手を背中に乗せるやつ)

・兄組の曲は振りをしめが考えているという話題で。「しめは本当にセンスが良くて。振りだけじゃなくて、構成も考えてくれてて!みんなの個性が生きるようなものを考えてくれる!」としめを褒めまくる如恵留。 如恵留に褒められたの初めてかもと照れるしめ。周りもメンバーにこんなに褒められるってどんな感じ?って囃し立ててた。

 

《メリークリスマス》MAD

・幸大ギター、池ちゃんスネアドラム

・とりあえず、後ろで見てる兄組とMADEが盛り上がりまくる

・最後、ピックを投げる幸大

・歌の後、「いつ(練習)やってたのー?」と聞かれ、「歌舞伎中ずっとやってた」と答える幸大

 MADEも知らなかったようで、知らなかった!教えてよ!と

 

《空のスクリーン》

・ここもペンライト使ったままやる

・最初全員でステージで歌い、途中で如恵留大河がはける→そのあと他のメンバーは客席降り→空のスクリーン終わりで、緞帳前で如恵留大河の2人だけのダンス

 

《master piece》

・大サビは幸大と如恵留。二人ともソロ

 

《GUTS》

・振りはたぶん本家のまま。全員で一列になるところもあり。

・途中、MADがはけて、ボールを持ってくる。幸大が兄組、池ちゃんがMADEにボールを渡す。

 ボールはグループごとに色が違って、兄組はピンク。

 曲中に振りのまま何度か投げるふりして、最後のほうで投げる。

 

 

アンコール

《三十路少年》

・スタートみんなサングラスつけてる。

・途中、12列前までいって、そのまま戻ってくる。お立ち台とかはなし。

・外したあとに落とす人多数。 如恵留も落としたっぽくて、曲の途中にしゃがんだときに、稲葉が拾う。

 でもそのあと、ソロパートのときにかけて歌わなくちゃいけなかったようで、稲葉に声かけてサングラスわたしてもらう。

・如恵留ソロのパートが「ガキの頃から〜やってることほぼほぼ同じ スベり散らかすのも昔のまま」のところだった。 スベり散らかす( ゚д゚)

・「横断歩道を~」は森田、「変顔された~」は如恵留、「早く大人になりたい」はしめ

・「キッチンで朝ごはん~」のところのソロは幸大。拡輝が女の子のふりして、料理とかしてる→それを抱きしめて「名字、松本になってくれへん?」

・「朝起きて~」のところは拡輝、そのあとのヨコヒナ掛け合いが大河としめ

 

《HERO》

・最後はHEROでという大河の挨拶あり。

・曲終わって、グループごとに代表があいさつ。MADは池ちゃん、MADEはとみけん、兄組はしめ

 

《Wアンコ》

・幕前に全員出てきて挨拶。

・話を振られ、美勇人が話し出すも、大河がサングラス落としたりして、話が止まる。その隙にさっと、チラシを出して舞台の宣伝する拡輝。 しめ「大阪観に行くよ!」美「大阪?!」しめ「行こうよ!」美「そ、そうだね!あーやめよ、行けなかったらやだー」

・美勇人が、三十路少年で転生上がりすぎて、サングラス落としたと。「稲葉が拾ってたよー」っていうけど、それは如恵留のやつで。そしたら、お客さんが拾ってたらしく、ここだよー!とサングラス持って手を挙げる。 そこまで取りに行く美勇人。(通路降りしたときに落としたらしい)